イベント・お知らせ

  • 周辺観光

レコードの聖地でアナログの音を浴びる「音浴博物館」
音浴博物館の紹介ページタイトル画像

西海市にある廃校を活用した音浴博物館はレコードを自由に触って実際に自分でかけることができる体験型の博物館で、年間8,000人近くが訪れる人気の観光スポットです。
空気の振動を感じるアナログの音を全身に浴びてみませんか?

レトロなアナログサウンドを再発見!

エントランスホールの画像 エントランスホール
※写真提供:(一社)長崎県観光連盟

昭和レトロな面影を残す音浴博物館は、レコード約16万枚と、テープやビデオディスク、100年以上前に作られたエジソン式蓄音機、年代物のスピーカーなどを所有しています。
3つの建物は蓄音機の館、イベントホールなど5つのコーナーに分かれていて、見どころ満載です。まずは館内の無料ガイドツアーに参加しましょう。

また硬貨を入れて自分で選曲するジュークボックスも現役。
長崎出身の人気アーティストが出した幻のレコード盤が聴けるのは世界でもここだけです。

館内はまるでタイムスリップした気分!

蓄音機の画像 蓄音機
※写真提供:(一社)長崎県観光連盟

蓄音機の館にはSPレコード1万枚と手まわし蓄音機が60台設置されていて、すべて自由に聴くことができます。明治時代の珍しいレコードや昭和の楽器などもあり、タイムスリップした気分になれます。
50名ほどを収容できるイベントホールでは異なるスピーカーの音の違いを体感できます。エルビス・プレスリーが聴いたといわれるスピーカー「ビクターオーディオラ」や、タンノイ、JBLなど高級スピーカーで音を聴くことができ、アナログとデジタルの違いを体感できます。

LPホールの画像 アナログディスクの宝庫 LPホール
LPレコード、シングルレコードあわせて約15万枚を所蔵しているコレクションの一部を展示・公開
※写真提供:(一社)長崎県観光連盟
外観画像 廃校になった小学校の分校を活用した博物館
建物は廃校になった小学校の分校を修復したもの
木枠の窓、黒板やオルガンなど分校の面影をそのまま残し、昭和のぬくもりがいっぱい
※写真提供:(一社)長崎県観光連盟
音浴博物館
住所:長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷342-80
アクセス:ホテルより車で約40分
>> 公式サイト

ご宿泊はTAOYA西海橋で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索